フロアマンションは収納が少ない

現在の自宅は7階建ての5階フロアのマンションです。職場に近いことと、以前からその近くに住んでいて交通の便や買い物に便利なことから決めました。特に、買い物には便利でマンションの周りにはイオン、ドラッグストア、ホームセンター、大手家電量販店、ユニクロなどが徒歩圏内にあります。ただ一つ、地下鉄の駅が徒歩で30分ほどかかるのが難です。
間取りは3LDK。広いルーフバルコニーがあり布団を一式干せたり、ガーデニングもおもいっきりできます。14畳のリビングダイニングと6畳の和室がつながっており、あと6畳と5・5畳の洋室です。70平米ほどなのでもう少しお風呂場や洋室が広ければいいなと思うことがあります。キッチンから洗面台や風呂場までが直線ですぐにいけるので動線的には家事がとてもしやすいつくりです。また、コンセントを差し替えることなく掃除機が一気にかけられ楽チンです。結婚してすぐに決めたので3LDKでいいと思いましたが、現在子供が2人増えたので4LDKがよかったなと思うことがありますが、子供たちが独立したあとには4LDKだと広すぎる気がします。今の所、リビングとつながっている和室を子供部屋として使っていく予定です。ルーフバルコニーにテーブルなどを置いてカフェ風にしようと思っていましたが、なかなか思うように進まず4年たった今でもまだ何も変わらないままです。
実家が2階建ての一軒家でしたが、なにかと階段を上り下りしないといけないので不満に思っていました。その点マンションは、階段もなく一軒家より防犯的にも安全な気がして良かったと思います。個人的にトイレは玄関入ってすぐにあり隣が部屋ではなく洗面室などと隣接している作りが希望でした。部屋に隣接していると夜中などにトイレに行った時の音が気になるためです。また、風呂場に窓がないのが気になっていましたが、部屋全体の風通しがいいためかカビなども生えにくく窓なしでもあまり気になりません。
最近、マンションのチラシなどをみていると備え付けのトランクルームがあるようで、収納の少ないマンションにはあると便利なのではと気になっています。

Comments

コメントを残す

Your email address will not be published. Name and email are required